施設・設備のご案内


病棟紹介

精神科病棟

病室

精神科では、心の病気という性質上、入院期間が長くなりやすい傾向があります。その一方、心の病気だからこそ、入院中は出来るだけストレスを軽減して治療に専念する必要があります。
当院では、患者様が出来るだけ快適な入院生活を送れるよう努めております。病室には、プライバシーに配慮しつつも大きな窓とサンルームを設け、外の景色を楽しめるよう工夫しました。

認知症治療病棟

認知症の周辺症状(幻覚、妄想、抑うつなどの精神症状や徘徊、興奮・暴力などの異常行動など)を中心に治療をします。認知症の専門医と専門知識をもったスタッフを配置し、患者様個人個人がその人らしく生活出来るよう心の通ったより良い医療を提供します。

内科病棟

内科病棟

生活習慣病(高血圧・糖尿病・脂質異常など)をはじめ、肺炎や脱水、悪性症候群など内科疾患全般を診療致します。総合病院での治療がひと段落したものの体力や食欲、家族の状況などからまだ自宅療養が難しい方もご相談下さい。また、各種神経筋疾患のレスパイト入院等にも対応します。

睡眠検査室

睡眠検査室

睡眠時無呼吸症候群、ナルコレプシーなど各種睡眠障害について、入院での精密検査(1泊2日)を行ないます。



医療施設・設備

正しい診断・的確な治療のために、種々の検査機器を備えています。

医療設備ついて

全身CT
全身用CT
16列マルチスライスCTを備え、多方向からの撮影やデジタル画像処理による解析が行えます。
脳波検査
脳波検査室
16チャンネルの脳波検査器を備え、学会の認定検査技師が検査を行います。また、脳波判読に習熟した医師が脳波診断を行っています。
超音波
超音波
簡便かつ迅速に、体内の状態を観察でき、痛みもありません。おなかの内臓や心臓、血管など多様な検査が可能です。
心電図
心電図
標準12誘導心電図を備えています。
介護浴槽
介護浴室
入浴に介助を必要とする方のために、各階に介護浴槽を設けています。
PICU(精神科集中治療室)
隔離室
急性期の興奮状態の激しい患者様の安全を守り、行き届いた観察・看護ができるよう、配慮しています。
AED(自動体外式除細動器)
AED
患者様の急な容体の変化にも常に備えています。


設備について

大浴場
大浴場

入浴時にもリラックスできるよう、大浴場があります。
また、介護が必要な方のために、介護浴槽も各病棟に備えております。

食堂
食堂

配膳時の動線を短くし、温かい食事を提供しています。

運動場
運動場

リハビリテーションや体力づくりのための運動に加え、夏祭りなどの各種行事にも使っています。また地域の方にも開放しており、サッカーの練習などにご利用いただいています。

多目的ホール
多目的ホール

院内の多目的ホールでは、クリスマス会やカラオケ、卓球などのレクリエーションや作業療法などを行っております。

喫茶・売店

喫茶「風味」

皆様にやすらぎのひとときを。
喫茶風味
喫茶「風味」
喫茶風味
店内

心安らぐ時間を楽しんでいただくために、日々お食事やお飲み物をご用意しております。

皆様のお越しをお待ちしております。

■営業時間 
8:00~16:00 

■定休日
病院の休診日



売店

売店
売店

お弁当・おにぎり・パン・お菓子、清涼飲料水、石鹸・ティッシュなど日用雑貨品も取り揃えております。

■営業時間 
9:00~16:00
(土曜日は9:00~15:00)

■定休日
病院の休診日


各種ご相談窓口

医療相談室

医療相談室では患者様やご家族が安心して入院療養できるように病院受診、医療費用、退院相談のことなど医療福祉の相談窓口として対応しております。窓口では、精神保健福祉士が対応し、どんな悩みも的確に判断し、状況に応じて他の医療機関、行政機関、介護・福祉サービスなどと連携を取りながら、不安を取り除けるようサポートします。「困ったなぁ」と思ったらまずは医療相談室へご連絡下さい

相談支援事業所よめふり

障害者相談支援事業所よめふりは、障害のある方やご家族が障害福祉サービスを利用するにあたって、相談できる窓口です。障害福祉サービスを利用するには、「サービス等利用計画」を作成し、市町村に提出する必要がありますが、その前に「自分や家族がどんな障害福祉サービスを受けられるのか分からない」と悩まれます。そんな方々の計画相談支援を行ない、一人ひとりに適したサービス計画を立て、生き生きとした地域生活が実現できるようお手伝いする事業所です。

稲沢市認知症初期集中支援チーム

当院では、稲沢市からの委託を受け、平成30年度より認知症集中支援チームを発足しました。

認知症初期集中支援チームとは?

医療・介護の専門職が認知症の方(または疑いのある方)のご自宅へ訪問し、医療や介護サービスに結び付けるお手伝いをします。

対象となる人

稲沢市内在住の40歳以上・自宅生活をしている認知症の方(疑いのある方)で次のア~エのいずれかに該当する方
ア.認知症の診断を受けていない
イ.医療サービスを受けていない
ウ.介護サービスを受けていない又は中断している
エ.医療、介護サービスを受けているが認知症の症状が強く、対応に苦慮している

お問い合わせ

医療法人回精会 北津島病院
認知症初期集中支援事業所 TEL:0567-46-3565
(※詳しくは下記PDFをご覧ください)

稲沢市認知症初期集中支援チームのご案内(PDF/2.8MB)