診療科のご案内


精神科

当院では患者様の心に寄り添い、ご家族様を支えます。

精神科

近年、精神科を受診される患者様が増えています。理由はいろいろあるでしょう。ストレスを抱え、社会の中でうまく生きていくことが難しくなったり、また心に不調を抱えたりする方が増えてきているのだと思います。

当院では、精神疾患全般について診療を行います。うつ病や躁病などの気分障害をはじめ、統合失調症、パニック障害、強迫性障害、社会不安障害、認知症、てんかん等々・・・。通院治療が難しい場合は、入院治療も行っております。地域の救急輪番制度にも参加し、精神科救急にも貢献しています。

近年の医学の発達に伴い、精神科の領域でも検査法・治療法の進歩が見られました。ですが、精神科治療の基本が適切な精神療法と薬物療法、およびリハビリテーションであることは変わっていません。そして、さらに重要なのが、患者様・ご家族様が病気を理解するための疾患教育・生活指導です。

特に入院治療においては、医師だけでなく、看護師や作業療法士をはじめとする、各医療職が大きな役割を果たします。当院では、多職種によるミーティングを定期的に行い、より良い治療環境を提供できるように努めています。

また、患者様の社会復帰のためにはご家族様による理解と支援が欠かせません。そのため、当院では主治医による家族面接を大切にし、ご家族様と二人三脚で患者様の回復を手助けします。