診療科のご案内


睡眠医療センター

検査入院について


どこで検査するの?
当院の睡眠医療センターの中にある、専用の個室で行います。
当院の睡眠医療センターの中にある、専用の個室で行います。
入院が必要なの?自宅ではダメなの?
睡眠の詳細な検査を行う目的で、検査専用のお部屋に泊まっていただくため、入院が必要になります。
残念ながらこの検査を自宅で行うことはできません。

入院時間は18:00~21:00ですが、ご自身のスケジュールにあわせてご相談に応じます。
翌日、検査終了後に退院となります。一般的には、6:00~8:00ごろの退院となります(原則として、最終の退院時間は9:00とさせていただきます)。
食事はどうするの?
基本的にお食事は準備いたしませんので、夕食は済ませてからお越しください。お弁当などの持込は可能です。
入浴・トイレはどうするの?
トイレ・洗面台・ユニットバスは室内に備え付けてあります。検査中もトイレに行くことができます。
検査は痛いの?
初診時に採血をします。痛いのはそれだけです。検査入院の際は、頭や体、手足にたくさんの電極をつけますが、痛みはまったくありません。
普段飲んでる薬は?
お薬の中には検査結果に影響の出るものもあり、数日前から中止していただく場合もあります。診察時、医師や担当者にお尋ねください。
夜、タバコは吸える?
愛煙家の方は、指定の喫煙所でお願いいたします。ただし、検査開始後はご遠慮いただいております。ご了承ください。
付き添いは必要なの?
基本的には不要ですが、ご希望の場合は可能です。事前にお申し出ください。お子様の場合は、親御さんが同じ部屋にお泊りいただくことが可能です。
入院時に必要なものは?
保険証、印鑑、入院保証金、パジャマ、着替え、洗面用具、常備薬、その他1泊の宿泊で必要なもの

▼当院で用意してあるもの
 シャンプー、リンス、入浴用石鹸、くし、ドライヤー、歯ブラシセット、バスタオル、
 フェイスタオル、スリッパ、お茶と水(ペットボトル)