お知らせ・新着情報

  1. 北津島病院ホーム
  2. お知らせ
  3. 病院からのお知らせ

病院からのお知らせ

各位

平素より、当院の運営にご理解・ご協力を頂き、感謝申し上げます。
先般、当院の職員・入院患者様に、コロナウィルス感染が判明致しましたのでお知らせ申し上げます。

【経過】
 8月12日 病棟職員1名に感染が判明
 8月15日 同病棟の入院患者様1名が発熱、抗原検査にて陽性
      同日、同病棟の入院患者様全員に抗原検査を実施し、1名が陽性
 8月16~17日 上記2名の入院患者様が相次いで他病院へ転院
 8月16日 同病棟の入院患者様及び関連する職員全員にPCR検査実施
 8月17日 同病棟の入院患者様1名でPCR検査陽性が判明
 8月18日 同病棟職員1名に陽性が判明
 8月19日 同病棟の入院患者様1名が発熱、抗原検査にて陽性

現在の所、コロナウィルス感染が判明しているのは入院患者様・職員合わせて合計6名で、そのすべてが単一の病棟の入院患者様及びそこに勤務する看護師です。
8月17日、18日にかけ、稲沢市民病院の感染症対策チームや清須保健所、愛知県のDMAT等の視察と指導を受け、感染拡大防止の対策を進めているところです。

【当面の対応】
以下の通りとさせて頂きます。皆様、ご理解とご協力のほど宜しくお願い申し上げます。
●面会禁止(リモートも含めて)
●当該病棟への外部業者の出入り禁止
●外来診療は継続いたします。なお、電話再診も受け付けておりますので、ご希望の方はお電話にてお問合せ下さい。
●新規入院も、緊急性の高い物については、患者が発生した病棟とは異なる病棟にて受け入れます。


                          令和3年8月19日

                            北津島病院
                            院長 野島 逸


バックナンバー

病院からのお知らせ